2010年2月21日日曜日

永井学生センター


とても天気がよかったので久しぶりに近所の散策に出かけた。いつも車で近くは通っているのだけど、やはり歩いてみるといろんな細かいことに気付く。その中で今回はちょっとショッキングなことになってた。あの永井学生センターがとうとう取り壊されて平地になってしまっていたのだ。たぶん駐車場の入口横にあたる部分だと思う。その壁に記された文だけが残っており、何となく物悲しさを語っていた。この時勢、経営がさすがに行き詰ったのか、それともアギラール先生がどうにかなってしまったのだろうか。何となく胸が締め付けられる思いである。教養2年の時アギラール先生の英語の講義を受けたことは覚えている。あの日はbeyondというtermを使った文章を発表したのだが、私は”beyond the horizon" といったつもりが、先生には "beyond the life" と聞こえたようで、とても良い表現だといたく褒められてかえって恥ずかしかった。そのクラスにはYさんもいて、彼女もこのやり取りを聞いて、”あれ、何か変?”といった表情をしたのも記憶にある。センターではサッカー部の合宿でも1回お世話になった。結構迷惑かけたよな。最後に建物の中に入ったのは5,6年前のクリスマス会の時かな。スコットに誘われて、家族で参加した。あくまでボランティア精神で成り立っている施設であったのでやはり維持が難しかったのだろうか。先生の安否が気遣われる。また、青春時代の思い出がひとつ消えたことになる。壁の碑文は是非保存してほしいものである。

追記:2013年7月7日
しばらくぶりに扇町近辺を歩いたので、センター跡地を確認してみた。すると、写真のような新築アパートに様変わりしていた。そして残念ながら上の碑文は跡形もなくなっていた。時代の流れには逆らえないのだろうか。

 

4 件のコメント:

  1. 来客に長崎のクリスマスを案内するのに…
    ふと、昔 クリスマスパーティー そして深夜ミサに
    参加し、とても楽しかったのを思い出し、
    検索していたら ここへ辿り着きました。

    アギラール神父様の英会話教室にも 短期間参加させていただいてました。
    横の坂道を車で通るたび あの文字を見て
    何故かほっとしたものでした。
    最近通ることもなくなってましたら…
    先生 気がかりです。

    懐かしさとショックで
    つい書いてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。いまさらながら返信ですが、コメントが入っているとは全く気が付いていませんでした。共感してくれる方がいて、うれしいです。幸い、まだ写真の壁文は残っているようです。

      削除
  2. このブログ拝見させていただいて私もびっくりし たった先ほど アギラール神父と電話で話をすることができました、
    私自身は 学生センターまだ開業前 泊った事があります。その時はコンクリートの床の上寝袋でした。
    50年前の話です。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。先生お元気のようでなによりです。安心しました。

    返信削除

カタルパの木 久し振りの投稿。この道は数十回と通っているはずなのであるが、気づいていなかった。カタルパの木、アメリカキササゲという北米由来の樹木である(木大角豆とも書くらしい、読めない)。初夏に開花するとある。今朝、久し振りに高良山に登ろうと車でいつものルートで参道下に向かう途中...