2010年1月31日日曜日

車遍歴

今日は単純にこれまでに乗った車の歴史。数えてみたら約10台。途中、レンタカーなどとにかく一定時間以上乗った車はさらに10台くらいかなあ。
①ブルーバードU:父から譲り受けたもの。#91-87.シルバー。パワステなんてなし。重いハンドルでマニュアル。遠征先でトランクのキーの部分がボコッと外れたことがあった。
②ミラージュⅡ:赤の新車。叔父に世話してもらった。初売りで買ったゴールドのアルミホイルを履いていた。#89-98.これも遠征先で友人が運転中に高速で故障したり、トンカツやの駐車場で街灯にぶつけられたりでいろいろ大変だった。でも学生時代はほとんどこれで過ごしたのでいろいろと楽しい思い出は結構多い。
③セリカ:初のスポーツタイプで仕事を持って初めて自分で半分以上出して買った。#10-20.メタリックグレー。いわゆるretractable headlightで当時としては結構最先端だったなあ。 ④アコードワゴン:これからホンダ時代に入る。ワインレッド。#14-75だったかな。しかし佐賀ナンバーであった。娘は赤ん坊でチャイルドシートを助手席に付けていた。
⑤vita:家内の車。グリーン。#覚えていない。48-・・・だったような。小回り利いて結構重宝していた。
⑥Accord :アメリカ時代の中古。前任者から受け継いだもので左ハンドルのマニュアル。そこそこ慣れるのには時間かからなかった。乗り心地もまあまあ。ドライバーズライセンスも取ったなあ。
⑦Protage:アメリカ時代の家内用。オートマだったけど、なんか音がして最後までやや不安だった。でもこれで最長ドライブ(ミネアポリスまで)に出かけた。冬はこちらがスタッドレスだったのでむしろアコードより安心感があった。
⑧アヴァンシア:#67-60.パープル。帰国後からだからもう結構乗ったことになる。ワゴンで広めなのでそこそこ気に入ってはいる。走りとしてはぬるい。
⑨フィット:シルバー。帰国後の家内用。特記事項なし。
⑩プジョー370:メタリックブルー。家内用。走りは安定している。
レンタカーはやっぱりアメリカでの1Boxシリーズが運転してておもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カタルパの木 久し振りの投稿。この道は数十回と通っているはずなのであるが、気づいていなかった。カタルパの木、アメリカキササゲという北米由来の樹木である(木大角豆とも書くらしい、読めない)。初夏に開花するとある。今朝、久し振りに高良山に登ろうと車でいつものルートで参道下に向かう途中...