2011年3月12日土曜日

巨大地震



日本史、いや世界史上でも特筆される大災害が起きてしまった。東北太平洋沖地震。被害があまりにも甚大である。おそらく町、いや市のレベルでいくつもの地域が一瞬で津波のため壊滅・消失した。まさに筆舌に尽くせない。おそらく最終的人的被害は少なく見積もっても数万人規模以上になるのではないかと思う。もはや他人事ではない。日本沈没、国家としての日本の破綻にもつながりかねない事態である。同じことが九州地区に起こったら、一体自分は冷静に対応できるのだろうか。背筋が凍る思いである。しかし、日本人は決して弱くないと思う。長い歴史で培った経験と英知と能力、そして何よりも日本人の精神、思いやり、助け合いの心が今こそ発揮されるものと信じる。大災害対応能力は世界一なのだ。日本頑張れ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カタルパの木 久し振りの投稿。この道は数十回と通っているはずなのであるが、気づいていなかった。カタルパの木、アメリカキササゲという北米由来の樹木である(木大角豆とも書くらしい、読めない)。初夏に開花するとある。今朝、久し振りに高良山に登ろうと車でいつものルートで参道下に向かう途中...