2012年9月24日月曜日

のらくろ突進隊

その後、アップするのがおそろしく遅れてしまった。のらくろ全集のことを書いたことがあったが、どうやらその本が実家に存在することが確認できた。ページをめくると、数コマみただけで話の内容がおおよそわかる。子供時分に相当読み込んだ結果であろう。しかし、渋い。現存する本書は他にあるのであろうか?のらくろ博物館もしくは図書館なるものがあれば是非問い合わせてみたい。



追記:2022年 かなり時間がたってしまった。実はその後しばらく放置されていたのだが、結果かなり装丁がボロボロになり、見るに忍びない状態であった。一念発起して本の修復業者をさがして依頼した(波多江製本所:博多)。3~4か月かかったであろうか、かなりきれいになって復活した。さらにその後既になくなっている箱を手作りで作成した。いろいろと買いそろえて結構本格的だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カタルパの木 久し振りの投稿。この道は数十回と通っているはずなのであるが、気づいていなかった。カタルパの木、アメリカキササゲという北米由来の樹木である(木大角豆とも書くらしい、読めない)。初夏に開花するとある。今朝、久し振りに高良山に登ろうと車でいつものルートで参道下に向かう途中...